清潔

 ノロ・ウィルスのおかげか、皆が手をちゃんと洗う様になりました。
感染症で一番多いのは、口から入る黴菌やウィルスです。
次が空気を吸って入って来る感染です。

 ところで、黴菌やウィルスってどこにでもいて、どこでも繁殖しているって云う事をご存知でしょうか?
手は勿論、髪の毛の根っ子や、汗の出る汗腺、そして口の中は黴菌の巣の様なものです。
幾ら綺麗に洗ったつもりでも、そこにいる菌やウィルスを完全に撲滅する事は不可能に近いです。
そして、使い終わったタオルや歯ブラシ、まな板や包丁も自然乾燥で放っておくと、必ずと言って良い位に細菌が増殖しています。

 少々の黴菌はいて当り前ですし、それ位のものを排除する免疫力は普通の健康人なら充分に持っていますから、簡単に病気になったりはしません。
が、子供や老人、病気して体力が落ちている人は免疫力が弱いですから、そう云う方がいる家庭は、やはり除菌を心がけた方が良いかもしれませんね。

 これは、使い終わった歯ブラシを紫外線で除菌してくれるものです。
日本人は歯を磨くと云う事から、ゴシゴシと強く擦って仕舞う人が多いのですが、そうすると歯茎に目に見えない小さな傷がついて仕舞う事があります。
その傷から細菌が感染して歯周病になったりして歯茎が腫れて仕舞う事は良くある事です。
本来は、歯はプラーク・コントロールをするのであって、磨くのではありません。
小さく、小刻みに歯ブラシを動かして、プラーク(歯垢)を取り除くのが良いのです。
が、やはり予防の為に、歯ブラシも除菌すると安心ですね。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

島津成晃

Author:島津成晃
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。

(ここに掲載のモノは全てアフィリエイトです。写真をクリックして下さい。楽天のブログに繋がります。)
(重複した紹介記事があるかもしれませんが、その時々に気になった物を紹介しているので、ご愛嬌と云う事で許して下さい)

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう
リンク
フリーエリア

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード ブログ登録・検索 Blog Entry