Simple is Best

 デザイナーって、時々、独り善がりをする時がありますね。
使う側の人間やマーケットの現場、社会情勢などを意識しないで、頭の中だけで絵を描いて仕舞う事に大きな間違いを起す事があると思います。

 昨日も御紹介した小牟田君は、販売の現場に行き、社内の部署を回り、多くのユーザーの声を聞き、それをデザインのディレクションに反映させました。
その結果が、彼の大きな実績に繋がっています。

 無駄なものは排除し、しかし、計算し尽くした無駄を敢えて取り込む手法は見事でした。
不思議な事に、全く実用性のない無駄なものが大ヒットすると云う事があります。
その無駄が、人間の感性を刺激し、想像を喚起するからでしょう。
同時に、可能な限り無駄を排除する事で、意識を集中させる様に誘導すると云う手法もあります。
そう云う意味では、彼の仕事は見事としか言えません。

 今日の逸品は、吉岡徳仁氏によるデザインの時計です。
見事ですね。
極限までシンプルであり、同時に、適度な無駄を感じさせてくれます。
この絶妙なバランス、良いですね。

 もし小牟田君が吉岡徳仁氏とコラボレートしたら、凄いものが出来そうな気もしますね。
個人的な思いですが。

吉岡徳仁デザインのTOシリーズのメタルバンドモデルプレゼントにもおすすめ【送料無料】 腕時...
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

島津成晃

Author:島津成晃
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。

(ここに掲載のモノは全てアフィリエイトです。写真をクリックして下さい。楽天のブログに繋がります。)
(重複した紹介記事があるかもしれませんが、その時々に気になった物を紹介しているので、ご愛嬌と云う事で許して下さい)

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう
リンク
フリーエリア

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード ブログ登録・検索 Blog Entry