料理の鉄人道場六三郎氏プロデュース

 曾てやっていた「料理の鉄人」は面白い番組でしたね。
あれで食のブームがやって来た様に思います。
その後も曾ての鉄人達は変わらず活躍されています。
その中の一人、和の鉄人であった道場六三郎氏は、今も銀座に店を持っておられます。
その鉄人がプロデュースしたのは、この精米機。
和の基本であるお米にこだわった所は、やはり鉄人ならではと云う事でしょうか。



自然の芸術作品

 南米やアフリカなどの南方の鳥って、信じられないほど美しいですね。
ペットで飼っている人もいる様ですが、こう云う鳥が似合う家に住まないといけませんね。
この美しさ、まさに自然の芸術作品。
人間の浅知恵で考えたものなど、この鳥の前ではかすんでしまいます。

 このオオハシは、スワロフスキーが作ったものです。
部屋に飾る宝石ですね。


守護神

 よく風水では西に白虎と云います。
その方角を守る守護獣が白い虎だと云う事です。
ベンガルトラのアルビノとされるホワイトタイガーは、数も少なく、日本でも幾つかの動物園にいます。
私も見ましたが、その姿はやはり高貴な感がありました。

 この白虎、手にスワロフスキーの宝珠を持ち、辺りを見回す姿は、とても美しいですね。
こんなホワイトタイガーがいたら、本当に守ってくれそうですね。


デスクトップのコンビネーション

 音楽は心を癒したり和ましてくれますね。
時には勇気をくれたり。
そんな音楽にはいつも触れていたいと思います。

 この箱は、デスクトップサイズのオーディオ。
無垢材とアルミのコンビネーションで構成されたスタイルは、邪魔にならずに置いておけますね。
主張し過ぎない感じが良いですね。

 iPodやCD等のミュージックを静かに鳴らしてくれるコンビネーション。
良いですね。


霧のカーテン

 ここ数日は涼しいですが、これも雨の影響でしょうか?
この雨が止んでしまったら、また暑い日が戻ると云う予報が出ていますね。
そんな時に、こんな霧のカーテンがあったら、綺麗でロマンチックで、涼しくて良いですね。
こう云う、リゾートホテルにしかない様なものが、家庭で手に入る様になったのですね。


Zeppelin

 史上最初の気球船「Zeppelin」、この姿を彷彿とさせるこのスタイルは、iPod用のスピーカーです。
インパクトがありますね。
イギリスのオーディオブランド「B&W」のものです。
スペックを見ても、このスピーカーから出て来る音に期待出来そうですね。


戦闘

 今日はアサルトフェーザーです。
戦闘時に使う物ですが、きちんとしたレプリカで、ギミックもついています。
やはり普段用とは見た目も違いますね。


宇宙大作戦

 TV版、初代宇宙大作戦で用いられていたフェーザーガンとコミュニケーターです。
どちらもレトロな感じですが、これが画面の中ではちゃんとはまっています。
特にコミュニケーターは、今の携帯電話を彷彿とさせる物で、この発想には驚きますね。


STARTREK

 さっき、BSでやっている宇宙大作戦を見ていました。
古いドラマですが、今見てもやっぱり面白く新鮮で、その発想とストーリーの奥深さに感動します。

 さて、今日はこの宇宙大作戦の続編で作られた映画で使われたフェイザーガンです。
映画は何作も作られましたが、その第二作「カーンの逆襲」の中に登場します。
このカーンと云うのが悪い奴で、TV版の中でカーク船長はじめエンタープライズの面々に捕まってある惑星に閉じ込められた事から始まる、長い物語です。
TV版を見ていた人にだけ解る話。
こう云う手法は昔からあったのですね。


進化

 玩具コーナーだけではなく、あちこちでロボットが昔では考えられない程の安価で買う事が出来る様になって来ましたね。
こうやって段々と日常の中にロボットが浸透して行くのだろうかと思っています。
家電製品でも自動車でも、目に見えない所にもそう云う技術が入っていて、知らない内に実はロボットと付き合っていると云う事が現実になっています。
まだSFの世界の様な人工生命とまでは行っていない様に思いますが、ロボットが特別な物ではなくなっている事に、曾てSF作家達が考えて来た未来が、もう目の前にあるのを感じます。


カニ

 以前にゴキブリ型のBUGを紹介しましたが、今度はカニです。
生きたカニと同じく横に歩きます。
また、音や光りに反応して動いたり止まったりします。
これがカニカニカニと動く姿は何だか笑えそうですね。


UFO

 良く、道で売っている踊る人形がいますね。
あれ、どうして動くのか謎です。
買ってみれば解るのでしょうが、見ているだけだと不思議でしかありません。

 このUFOも同じ様なものだと思います。
何故飛ぶのか、買った人だけに解る様になっています。
磁石でしょうか、それとも・・・・・???


伝言板

 最近の留守番電話には殆どメモ機能がついていて、伝言板代わりにメッセージを残せます。
が、やはり今でも手書きのメモで伝言と云うのが多いでしょうね。
この小さな家は、ボイスレコーダーです。
伝言はボックスで4つ、写真も入り、マグネットで冷蔵庫にもつきますし、立てる事も出来ます。
ちょっと可愛くて、これなら子供でも使い方を覚えそうですね。


歯のケア

 皆さんは歯のケアはどうされていますか?
私は若い頃はケア等しなかったです。
そのお陰で?今は歯がボロボロです。(苦笑)
武道や修行で歯を食いしばり、不規則な生活で飲み食いをし、それで歯もちゃんとケアしていなかったのですから、当然の報いですね。
今はきちんと歯を磨き、フロスや歯間ブラシも使ってやっています。
電動歯ブラシや、ウォータージェットも時には使います。
でも普段はお気に入りの歯ブラシを使う事が多いですね。
その時の歯の状態等に依って、使う歯ブラシを変えます。
時にはLEDのつく歯ブラシも使います。

 この歯ブラシと云うか、これはお気に入りの歯ブラシを電動にしてくれるものですが、良いですね。
これなら、専用のブラシを使わなくても良いですし、元々気に入った歯ブラシですから、歯にも口にも合う訳ですしね。
歯は大切にして下さい。
後で後悔しても遅いですから。


鉄人28号

 鉄人28号の歌、今でも何となく耳について覚えています。
何と云う事はない歌なのですが、残っています。
今見れば決して格好の良いロボットではないし、本当にマンガチックなのですが、それがまた何となく懐かしさを呼び覚まします。

 この鉄人28号、超合金でリモコンを近づけると目が光り、正太郎君と敷島博士もついています。
良いですね、これ。


首輪の飾り

 昨日に引き続き、愛犬の躾用品です。
見た目は可愛いですね。
首輪に付ける飾りの様です。
が、これも無駄吠え防止の躾用品。
飼主がリモコンで操作すると、この飾りが振動します。
当然、犬はビックリして吠えるのを止めます。
その時に、ちゃんと言葉と合図で躾をする。
そうして、段々と無駄吠えを減らして行くと云う物です。
せちがない世の中ですし、犬の無駄吠えでトラブルになっていけませんから、ちゃんと躾ましょう。


一台三役

 この、携帯警報機の様な物、実はとても優れ物です。
護身用のブザー、ライト、そして犬にしか聞こえない超音波を出します。
人間の耳には聞こえませんが、犬にはしっかりと聞こえ、注意を喚起します。
そのタイミングで躾をすると、無駄吠え等を止めさせる訓練が出来ると云うものです。
が、実は犬によって効いたり、効かなかったりする様です。
やはり、犬にも鈍感と云うか、厚かましいと云うか、そう云うのもいる様で、これが効かない犬はちょっと性格的に問題があるのかもしれないですね。


窓さえあれば

 熱がこもった部屋の空気って、ちょっと臭いなんて思う事はないでしょうか?
特にトイレはそうですね。
でも、暑いから窓は開けたくないし、換気扇をつけたくても穴が開いていないし。
で、見つけたのがこれです。
これなら窓さえあれば換気扇が付けられます。
窓扇とか窓エアコンはありましたが、窓換気扇はなかったのですが、やっと出て来ましたね。
これは便利だと思います。


暑いから部屋の中で遊びましょう

 本当に暑い日が続きますね。
子供は外で遊べと云いますが、こんな暑い日は外で遊んでいたら熱中症になってしまいそうですね。
ですから、部屋の中で遊びましょうと云う事で、室内で飛ばせるヘリコプターのラジコンです。
このヘリ、優れ物です。
天井センサーがついているので、天井にぶつかる心配がありません。
その上、サーチライトも点灯し、PVC成型なのでリアルです。
これは優れ物ですね。


先日の続きです

 先日紹介した、ギミック付のUSBハブ、ダースベーダーの続きです。
今回は、R2D2です。
USBを繋いだりボタンを押すと、首が回り、例の声を出します。
これは可愛いですね。


電撃ショック

 昔、電撃ネットワークと云う体当たりのお笑い集団がいましたね。
まだ生き残ってやっているのでしょうか?

 それとは全く違う話ですが、今日は電撃ショックで虫を退治するものです。
コンビニ辺りには今でも時々ぶら下がっていますが、高圧電流で寄って来た蛾や蠅や蚊などを殺す仕掛けです。
バチッと云う音が印象的ですね。
それが家庭用の、充電式で登場しました。
ちょっと外へ出る時、良いですね。



胸元に神龍を

 七つのドラゴンボールを集めて呪文を唱えると、天高く出現して願いを叶えてくれる神龍。
これがペンダントになりました。
シルバー製の神龍は、隣にドラゴンレーダーを一緒にぶら下げ、手にはドラゴンボールを持っています。
これで、願いを叶えてくれるでしょうか?


45年前の憧れ

 ずっと昔、もう45年前に放映されていたTVアニメ「8マン」です。
私も小学校ですね。
当時の子供の憧れでした。
タバコを吸うとエネルギーが補充される、そんな内容だった様に思います。
今だったら、嫌煙で問題になるでしょうね。(笑)


心得

 日本男児たるもの、いざと云う時の備えはしておきたいですね。
曾て世界一安全な国と云われたのは遠い昔。
今はいつどこで危険に遭遇するか分かりません。
ですから、常に身を護る心得はしておきたいものです。
そう云う意味では護身術や武道は必須ですね。
また、相手が素手とは限らないので、常に身を護る為の道具は持っていたいものです。
身近な物、鞄や上着や傘等を使えれば良いのですが、一つこう云う物を持つのも良いでしょう。
普段は飾りや実用として使い、いざと云う時には護身用具として使える鉄扇。
外骨が鉄で、中骨は竹で出来ています。
長さは一尺、30㎝の長さですから、持ち歩くにも振り回すにも丁度良い長さですね。


照り返し

 本当に暑いですね。
我が家は特に2階はサンルームの様に日が当たるので、とても暑いです。
ベランダからの照り返しが凄くて、外には日よけをつけています。
こんなスクリーンがあったら便利ですね。
これだけでも大分違う気がします。


最高傑作

 このゴジラは、1989年の第17作「ゴジラVSビオランテ」を前に、東宝特美の小林知巳氏が自身初のゴジラ造型担当として渾身の力を込めて造型した平成ゴジラのマスターピース。
日比谷東宝本社前のモニュメントの原型でもあります。
世界に誇る日本の怪獣映画の技術は、こんな所から生まれています。
芸術とも云える、最高傑作ですね。


ギミック

 ギミックって、使わなくてもついていると嬉しいですね。
光るとか、音が出るとか、動くとか。
このダースベーダーもギミックがついています。
首が回り、眼が光り、呼吸音が聞こえます。
そして、何よりもUSBハブと云うのが良いですね。


終戦記念日

 もうすぐ終戦記念日ですね。
この日が近づくと、靖国神社の事がいつも話題となります。
賛否はあるにしても、曾て日本の為に命をかけた人達が祀られている場所である事は確かであり、その時代を生きた人達にとっての大切な場所である事は間違いありません。
安易に賛否を口にするのは如何なものかと、いつもニュースを見ながら思っています。

 そして、この菊花紋章は日本の象徴と云えるものです。
十六弁の菊は皇室のみが使用出来ると云う規制が曾てはあったそうです。
きっと、戦時中の我々の先輩達も、この形を心に抱いて戦ったのでしょうね。


天下一武道会

 やっぱり、子供の頃の孫悟空は可愛いですね。
ちゃんと尻尾もあって、さぁやるぞと云う雰囲気が出ていますね。
孫悟空の持つメモなら、きっと重要でしょうね。


ジャッキー・チュン

 この爺様、誰か知っていますか?
ドラゴンボールを最初から見ている人は知っている筈です。
この爺様は、孫悟空の亀仙流の師匠亀仙人こと無天老師の変装した姿です。
悟空とクリリンを天下一武道会に出場させる時、彼らを優勝させない為に自分が変装して出たのですね。
子供のくせに優勝してしまったら、図に乗って後がなくなると思った親心。

 このアニメ、今でもずっと人気を保っているのは驚異ですね。


プロフィール

島津成晃

Author:島津成晃
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。

(ここに掲載のモノは全てアフィリエイトです。写真をクリックして下さい。楽天のブログに繋がります。)
(重複した紹介記事があるかもしれませんが、その時々に気になった物を紹介しているので、ご愛嬌と云う事で許して下さい)

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう
リンク
フリーエリア

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード ブログ登録・検索 Blog Entry