最新とレトロの融合

 昔のステレオは全て真空管でした。
私も使っていました。
今考えると、現代のデジタルに比べて、粒立ちは良くないですが、広がりがあった気がします。
温かい音と云っても良いのでしょうか。
デジタルになって、確かに凄く綺麗な音になりましたが、反面で冷たい音になった気もします。
このステレオ、iPodを真空管で鳴らそうと云う試み。
面白いですね。
クールなデジタルの音が、真空管の温かさでどう音が変るか、聞いてみたい気がしますね。



昔は良くありました

 昔はデスクに緑の布の上に透明なシートが敷いてあるデスクマット、良く見ましたね。
事務机には必ずあった様に思います。
最近は余り見ませんが、PCを使う様になってマウスを使っていると、マウスパッドを使う事が多くなっています。
このデスクマットは、マウスも使えるそうです。
確かに狭いマウスパッドの上よりも、広いデスクマットの上でマウスが使えたら、楽々ですね。
当り前の事ですが、案外気付かない発想かもしれません。


新世代のワイヤレスマウス

 ワイヤレスマウスって便利です。
が、電池が切れると途端にギクシャク。
ま、以前に比べるとかなり電池も持つようになって来ましたが。
で考えて行くと、電源は太陽電池にするか、あるいはやはり有線にするかですね。
そして考え出されたのがこれです。
非接触型の電源供給で、マウスパッドから電源を供給する。
なるほど、一つの考え方ですね。
マウスパッドは動かさないので、充電台と考えれば有線もあまり気にならないかもしれないですね。



衛生

 我々は色々な細菌やウィルスに囲まれて生きて居ます。
その中には人間と共存して利益をもたらしてくれるものもあれば、病気と云う害を為すものもあります。
また、益をもたらすものでも、その量が増え過ぎたりすると、害になる事もあります。
タオルで拭き取っても、そのタオルに菌やウィルスがいたら・・・。
ですから、こう云う温風乾燥機は医療現場などで良く使われます。
清潔、除菌を考えると、一家に一台あっても良いかもしれないですね。
あまり、清潔や除菌にこだわり過ぎるのも、免疫力が下ってしまう事になりかねないなと云う気もしますが。


マルチ・マウスパッド

 マルチ・ツールって色々ありますね。
しかし、これは笑えました。
ハブに計算機にカード・リーダーにマウスパッド。
って、良いんだけど・・・て。(笑)
ま、便利である事は確かでしょうが。


Casio の本気

 これは凄いです。
連射機能が毎秒60枚、最大1200コマ。
これは凄まじいですね。
その他にも様々な機能を持ち、ムービー、フルHDムービーも搭載していると云います。

 久々のCasioの本気を感じますね。
デジタルカメラ、特にEXILIMは定評がありますが、ここまでやるとは驚きです。



単純ですが

 お天気予報、色々なものが出ていますね。
大抵は気圧で天気を予測するものです。
これも同じ。
ガリレオの弟子トリチェリが17世紀に発明した水銀気圧計の理論を元に作られたものです。
正確さは兎も角として、綺麗だし、可愛いですね。
目安にはなるかもしれないですね。


私も昔から使っているメーカーです

 このスタビロの蛍光ペン、形は違いますが私も学生時代から愛用しているメーカーです。
ドイツの有名メーカーで、その色の多彩さは凄いものがあります。
ノートや手帳など、色分けしていた事を思い出しますね。
このスタイルも良いですね。
持ち歩いて、どこでも使える。
こんなのがあれば、私も使いたかったですね。


  • 2008-03-23 :

一人暮らしの方に

 このホットプレート、何だか可愛く見えました。
と思ったら、一人暮らし用の小さな物でした。
なるほど、大きな物は一人暮らしには不要ですからね。
当り前の事ですが、こう云う発想、大切にしたいですね。
一人には一人用。


健康の為に

 体脂肪を始め、色々なものが分かる様になって来ましたね。
あまり神経質になってしまうのは問題です。
が、最低限、自分の状態を知っておく事は良い事だと思います。
そう云う意味では、こう云う体脂肪・体重計も良いですね。
デザインも悪くないですし、一台くらい持っていても良いかもしれません。


サバイバル

 修験者と云うのは、サバイバルの達人です。
そう云う意味では、私もサバイバルには強いと思います。
地震等の自然災害は突然にやって来ます。
そう云う時にどう生き残るか、そう考えると必要なツールと云うものはありますね。
取り敢えずは、水に食料に連絡手段に情報ツール、そして明りですね。
このサバイバルライト、ライトやラジオは当然として、ツールがついています。
基本的は車に積んでおくタイプなので、自家充電などは出来ませんが、カーツールとして考えると中々良いかもしれないですね。


新世代のヒーロー

 鉄人28号、懐しいですね。
子供の頃にワクワクしながら見た覚えがあります。
近年、実写版も公開されましたが、あれも中々面白かったと思います。

 この鉄人はスマートですね。
新世代の鉄人28号。
時代と共に、スタイルも変るのですね。


香り高い珈琲

 美味しい珈琲は、香り高くて、それだけで癒されますね。
私は毎月、月例会の時に座間のコーヒーノートの御主人が配達してくれるので、毎日とても美味しい珈琲を飲む事が出来ています。
京都弁のユニークな御主人、京都の懐石料理に合う様な珈琲は、心身を癒してくれます。

 今日はエスプレッソマシンのご紹介。
エスプレッソ、とても香り高くて、脂っこい食事の後などは最高ですね。
そのまま飲むのが好きな人もいますが、私はそのままではこたえてしまうので、たっぷりのミルクを入れます。
勝手なもので、牛乳は飲めないのですが、こう云う時は大丈夫なのです。
丁度良い濃さになったエスプレッソ、身体に染み渡る様な感じがします。
こんなオシャレなマシン、憧れたものです。


近眼も老眼も

 確定申告はもう終わりですが、計算機って突然必要になりますね。
そんな時、何処に行ったか分からなくなったり、見つけてもメガネをかけないと見えなかったり。
でも、これならそんな心配はありませんね。
サイズはA4、画面もボタンも特大。
これなら、すぐに見つかりますし、老眼でも近眼でもOKですね。


薄型TV

 TV、薄型が全盛ですね。
地デジも出て来て、衛星にケーブルに、昔のTVでは対応し切れなくなっています。
薄型になると置くスペースも色々と考えられますし、時代が変りましたね。
でも、どれもこれも同じ様なデザインで、あまり代わり映えがしない気がしますが。


几帳面な人に

 バターって、綺麗に切るのって難しいんですよね。
パン食の人はどうしてるのでしょうか?
適当にガバッと取る人、少しだけ取る人、綺麗に取る人、色々いるでしょうね。
私はどちらかと云うと、きちんと切って取る方です。
別に特別几帳面だとは思わないのですが・・・。

 このブログも、振り返ってみると幾つかのモノが繰り返ししていますね。
申し訳ありません。
長くやっていると、載せたのを忘れてしまうので。
その辺りは、御容赦。


以前にも紹介しましたが

 タイムドメイン理論と云うものがあります。
詳しい事は分かりませんが、一度、ハンズで見かけて聴いていました。
あの喧騒の中で素晴しい音が聞こえました。
ずっと昔、Boseのスピーカーの音を聞いた時以上の驚きがありました。
で、今日、ついに買って来てMacに繋いでみました。
結果は、驚きでした。
予想以上の粒の揃った音で、小さな音でも、大きな音にしても、全く破綻なく、音が広がります。
これは凄いの一言ですね。


ネコのお祈り

 これは笑いました。
最高に楽しいものですね。
ネコハウスの一種ですが、ネコが遊ぶ姿がお祈りに見え、ツメ研ぎも出来て、ハウスにもなる。
これ、良いですね。


不苦労

 梟は、不苦労とも書き、智恵と幸運をもたらすと云います。
独特の首の構造と鳴声、大きな目とユニークな動きが、見ている者に笑いを誘い、癒してくれますね。
本物はかなりの獰猛さですが、こうしてロボット・ペットになると、可愛いですね。


スッキリ

 マウスって、中々良いデザインってないですね。
突飛過ぎるか、普通か、何れにしろあまり注目するデザインのマウスってない気がします。
このマウスも特別とは思いませんが、今までにないスッキリ感が、とても現代的で良いなと思います。
Bluetooth機能が搭載され、WindowsだけではなくMacにも対応しているのが良いですね。


いつも綺麗に

 キーボードって、使っていると段々と汚れて来ます。
また、PCの前で珈琲を飲んだりしていて、もしこぼれたらと思うと、やはりキーボード・カバーを使っています。
汚れたらカバーを換えれば良いのですが、やはりキータッチが変ってしまうのは仕方ないですね。

 このキーボード、驚いた事に丸洗いが出来ると云います。
と云うか、今まで無かったのが不思議な位ですね。
これなら、いつでも綺麗にしておけます。
でも・・・Windowsしか対応してない・・・。


コックピット

 ガンダム、相変らずの人気が続いていますね。
かなりの長い年月、シリーズが届いている事には驚きですね。
日本のSFアニメは、世界に冠たるものがあります。
ハリウッドなら映画を作る様な才能が、日本ではアニメの世界に沢山いると云う事です。
これも文化の違いなのでしょうね。

 このIPフォンは、ガンダムのコックピットをイメージしています。
マニアには溜らないでしょうね。
これを付けて機動戦士になってみますか?


夢の車

 ずっと昔、「マッハGoGoGo」と云うアニメがありました。
色々なハイテクを積んで、まるでスパイ・カーの様な装備で、数々のレースに出て勝利して行く。
そんな夢の物語でした。
そのアニメに出ていたマッハ5と云う車、憧れましたね。
どこかで本当に作ってくれたら、絶対に買っていたと思います。
いや、今からでも実車が発売されたら、欲しいと思いますね。



現実のSF世界

 SF映画で良くある光景ですが、手をかざすだけでライトをコントロールする場面、憧れを持ったものです。
今ではそれほど驚くに当りませんが、そう云う憧れを追求して来た事が現実となって行くのは嬉しいですね。



浮かんで、揺られて

 昔、泳ぎが好きでよく海へ出かけたり、プールへ行った時、疲れを癒す為に仰向けで浮かんでいました。
父から仕込まれたお陰で、泳ぎは得意で、浮かんで眠る事も出来ました。
ユラユラと波に身体を任せて浮かんでいると、全てが溶ける様に楽になって行ったのを思い出します。

 これは、見るだけですが、イメージでこの波に身を任せてみると良いかもしれないですね。
薄暗くした部屋で、このランプを見ながら、夢想の世界で波に揺られる。


何故か癒されますね

 サボテンには空気を綺麗にしてくれる作用があると云います。
また、いざと云う時には食料にもなる。
姿もその持っている能力も謎の様な、とても不思議な植物です。
見ていると、何故か癒されます。

 このランプ、光ファイバーで針が光ります。
本体も同じ様に色が変るのでしょうね。
何だか、見ていると癒されそうですね。



コラボレーション

 携帯電話の世界から、三菱が撤退すると云うニュースが入りました。
DoCoMoのDシリーズは、その独特の形からも人気があったのですが。
私もつい最近まで使っていました。
とても使い易く、また画面が大きいので見易かったです。
また時代が変りますね。

 さて、コラボレーション、色々な世界で異なる業種が協力し合って一つの物を作り上げる。
昔から色々とありますね。
特に自動車の世界では良くあった事ですが、携帯電話の世界でも今では普通の様になりました。
そして、ついにと云うか、PCの世界にも出て来ました。
台湾で生れたPCブランドのAcerと誰もが知っている自動車のFerrariがコラボして出来たのがこのPC。
側はカーボンファイバーを模したもので、起動時にはFerrariのエンジン音、そしてDVDドライブもマウスもFerrariスタイル。

 Ferrariを日本の公道で走らせる事に、私は賛同しません。
本来の性能を殺して走らなければ日本には適さないからです。
やはり適した環境で走らせてこそ、本来のFerrariの良さが出ると思います。

 が、格好良い事は確か。
PCでせめて味わうのは大賛成です。
エレクトロニクスの世界にはない自動車のデザイン。
長く語り継がれるものには、やはりそれだけのものがあるなと感じます。

 ちなみに限定700台だそうです。



整理整頓

 私は実はかなりの整理整頓好きです。
普段はあまりやりませんが、一旦片づけ出したら、止まりません。
掃除も同じ、
やり出すと、徹底的にやりたくなります。
家族には、私がやり始めると大事になると言われています。(苦笑)

 この整理箱、何の変哲もないですが、沢山並べた姿は良いですね。
当り前の物が、こうしてちょっと絵を描いただけで全く違ったものになる。
何か、オシャレな感じがします。



自分専用

 除菌電解水はウィルスを駆除する効果があると云います。
あまり除菌、清潔とばかり云っていると抵抗力が衰えてしまうと云う気もしますが、やはり害になる菌もいるのですから、ある程度の除菌は必要でしょうね。

 このポータブル空気清浄機、あまり邪魔にならない姿ですし、これで6畳程度に1分で広がると云う優れ物。
一つあっても良いかもしれないですね。


春なのに

 まだまだ夜は寒く、乾燥していますね。
加湿器が欠かせません。
でも、加湿器ってどれもそうですが、色気がないのですよね。
私が使っているものも、単純で一番壊れないタイプですが、武骨と云うか、全く色気がありません。

 でも、こんな加湿器なら可愛くて良いですね。
口から煙を吐くペンギン。
東映の怪獣映画ではありません。
可愛い、加湿器ペンギンです。


プロフィール

島津成晃

Author:島津成晃
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。

(ここに掲載のモノは全てアフィリエイトです。写真をクリックして下さい。楽天のブログに繋がります。)
(重複した紹介記事があるかもしれませんが、その時々に気になった物を紹介しているので、ご愛嬌と云う事で許して下さい)

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう
リンク
フリーエリア

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード ブログ登録・検索 Blog Entry