ベッドサイドのクールな光

 ホテルに泊る時、ベッドサイドのランプに静かな気持ちにさせられる事があります。
眠りの中で、仄かに光るランプは心地良い眠りを誘ってくれます。
そんなベッドサイドランプ、自宅でもあると良いなと思います。
この青い仄かな光、良い感じですね。
これなら眩しくなく、静かな感じがしますね。



インテリア・プレーヤー

 DVDやCD、その他のメモリーカード等、それぞれのメディアが音楽や映像を運んでくれます。
それに合わせて機材を揃えて行くと、気がついたら結構な量の機械が並んでしまいますね。
それに、大抵の物は武骨と云うか、昔ながらのスタイルで、オシャレ感には欠けます。

 これは、偶然に見つけました。
マルチ・プレーヤーで、またインテリアとしてもオブジェになりそうな、近未来的な姿はちょっと魅力的ですね。
ま、日本家屋にこれだけがあるのも何だか変ですが。(笑)
こう云うものが似合う家って、やっぱりSoHoの様な感じになるのでしょうか?
と云う訳でもないと思いますが。



実用的と云うよりは

 これ、使えるのでしょうか?
掃除機とは云え、埃を取る程度と云う事で。
ま、便利グッズではありますが、ジョーク・グッズに近いかもしれませんね。


楽しく学ぶ

 知育玩具も今は色々な種類がありますね。
昔は教育雑誌の付録くらいしかありませんでしたが、今は本格的なものが沢山売られています。
それが良い事なのかどうか、複雑な気もしますが、大人も楽しめる知育玩具はやっぱり目を惹かれますね。

 これは気象観測のセット。
かなり本格的な感じですね。


花と話す

 霊能者や、物凄く花が好きな人は、花と話す事が出来ます。
でも、一般の人はそれは無理ですね。

 ずっと以前、嘘発見器を改良した機械で、花の感情を読み取ると云う実験がありました。
可愛がるとその波動が、脅かすとそう云う波動が、ちゃんと出て来たそうです。
でも、それは実験であって、やっぱり話すと云う感じではないですね。
これは、その発展形でしょうか?
花の言葉を人形が話してくれます。
それが本当かどうかは別としても、何か可愛くて、花の命を身近に感じる事が出来そうですね。


昔から

 レゴ・ブロックって昔から身近にあった玩具ですね。
組み合わせだけで色々な物を形作って行く。
この玩具はどう遊ぶかはその子次第。
これを考え出した人、凄いですね。

 それがスピーカーとなりました。
ずっと身近な物だけに、チープでありながらも邪魔にならない姿は、不思議と云うか、何か良い感じですね。


光を追いかけて

 サッカーボールが光って意味があるのか?とも思いますが、楽しそうですね。
闇夜に光るボールを追いかけて・・・。
ロマンチックと云うか、シュールと云うか・・・。
でも、光るボールを蹴るのも良いかもしれないですね。
何だか綺麗そうです。


安全と安楽

 車を運転する時、必ずシートベルトはしなければいけません。
40km/hで正面衝突すると殆ど即死と云います。
シートベルトをしていたら、かなり衝撃は緩和されます。

 しかし、シートベルトってテンションがあるので、結構痛かったり、洋服が擦れたりしますね。
私も昔から使っていますが、シートベルトカバーと云うものがあります。
かなりソフト感が出て良いですよ。

 このカバーは、私が使っている物よりも優れ物です。
長さもあり、小さなポケットもあり、安全と安楽と便利さが同居してるのは良いですね。


感じて・・・

 人も人を感じてちゃんと反応しないといけません。
ライトも人を感じてついてくれたら嬉しいですね。
最近は増えて来ましたが、セキュリティーの分野で多いですね。
どこに置いてもおかしくない、ちょっとお洒落なセンシング・ライト、嬉しいですね。


ウズウズ

 その名もUSUS.ウズウズ。
綺麗な筆記用具は、本当に手に取ると書きたくなってウズウズしますね。
シンプルな中にもお洒落感。
良いですね、こう云うのが。


輝く音

 とってもレトロな感じで、でも凄く幻想的な、何かの実験道具か何かの様なスタイルの、LEDが中で光る試験官・・・ですね。
これがスピーカーだと思うと、何だか楽しくなります。
不思議な音がしそうに思えてしまいますね。
何だか未来的でもあり、レトロでもあり、昔のSF映画で見た事がある様な・・・。


TVパソコン

 PCでTVを見る。
もう当り前の時代になりましたね。
とは云え、私は見ませんが。
地デジなどの話題からも、どんどん映像がデジタルメディアになって来ています。
それなら、PCとTVが一体化して行くのは当然ですね。
既にあちこちから出ていますが、大きなモニターのPCやTVに繋げるPC等、色々出て来ています。
これもその一つで、富士通の新しいPCです。
これからは、こう云う時代になって行くのでしょうね。


絵になる勝手な奴

 猫って、いつ見ても絵になりますし、可愛かったり憎らしかったり、美しかったりしますね。
でも、自分勝手と云うか、犬とは絶対に違って服従などしません。
そこが良いと云う人もいますが。

 この前、やたらと人懐こい猫がいました。
いつもの様に(笑)声をかけたら、近寄って来て仰向けになり、ゴロゴロ。
そして、ニャア。
まるで、近所にいた挨拶猫みたいでした。


時代は変わる

 昔、私の家にも車の中にもカセット・テープはゴロゴロありました。
音楽に使い、大学の授業を録音したり、その使い道は色々でした。
メタルテープと云う重いカセット・テープが出た時は飛びついて買ったものです。
あの当時としては音質も劇的に良くなっていましたしね。
それが、今は殆ど見かけなくなってしまいましたね。
メモリー・オーディオに変わり、MP3にミニディスク、時代は変わりましたね。
もうカセット・テープはレトロなものでしかなくなってしまったのですね。


マウス?

 どうみても、マウスですね。
でも、これはPCに繋げません。
実はこれ、充電式のオゾン発生除菌クリーナーです。
ボタンを押すとオゾン菅が点灯してオゾンを発生、除菌します。
実用性は勿論ですが、携帯用なので外で使うと話題になりそうですね。


今更のようですが

 私と妻はMacintoshとWindows。
AirMacを用いて、ネットワークで繋げています。
プリンターも2台。
片方はAirMacに、もう一方はUSBで繋いでいます。
で、Windowsからはどう云う訳かAirMacに繋いだプリンターを認識したりしなかったり。
と云う訳で、USBで繋いだプリンターを差し替えて共有していました。
と云うのは、どちらも同じ様に使うので、どちらも認識して使えないと不便だからです。
で、見つけたのがこれ。
良いですよ、これ。
今更ですが、この手があったか?と云う感じです。
お陰で差し替えの必要もなくなり、便利に使っています。


  • 2008-02-12 :

恒例

 今年もバレンタイン・デーがすぐそこですね。
私が学生の頃は、まだバレンタイン・デーはあまりメジャーなイベントではなく、チョコレートを貰った記憶も余りありません。
この仕事をする様になってから、色々な方から戴いています。

 さて、またこの時期限定のチョコレートが発売されています。
不思議な事に銀座の Maxim de Paris に行っても売ってないもので、この時期だけあちこちで販売されます。
有名なチョコレートのブランドと比べて特に美味しいとか云う訳ではありませんが、邪魔にならない、上品さを感じる味です。
私も少しだけ買い溜めをしておこうかと思っています。



シンプル

 シンプルと云えば、これ程にシンプルなものは少ないですね。
ただ丸い中に文字が浮かび上がるだけのアラーム・クロック。
電波時計ですから時刻合せは自動。
ただ置いておくだけのシンプルな丸い時計。
シンプルだけが良いとは思いませんが、こう云う邪魔にならない物も良いかもしれないですね。


1台でも5.1

 私も5.1サラウンドを使って映画を観ています。
音が頭の上を飛び回り、画面の大きさは兎も角として、映画の迫力が伝わって来ます。

 でも、スピーカーが5個、それにサブ・ウーハーもあるので、合計6個のスピーカー。
これが配線が結構面倒です。
壁の隅を這わして、中々に面倒なものがあります。
でも、これがこのスピーカーの様に、一つで済むなら良いですね。
とは云え、反射を利用したものなので、スピーカーがあるのとは自ずと違います。
でも、コンパクトで、疑似とは云え5.1が味わえるなら良いですね。


バレンタインデー・マウス

 もうすぐバレンタインデーですね。
女性の皆さん、チョコレートの用意は出来ましたか?
本来は女性が大切な人にチョコレートをプレゼントする日ではなかったのですが、日本では定着してしまいましたね。

 ならば、チョコレートの代りにこんな物はどうでしょうか?
代りに愛を告白してくれます。
形も可愛いですしね。


進化論

 PCで使えるメディアもどんどん進化しています。
microSD、miniSD、MemoryStick Duo、MemoryStick Duo PRO、MemoryStick micro、MMC micro、等々。
ある程度はWindowsのPC等は直接読み込む事が出来ますが、対応していないメディアも多種。
そこでメモリーカード・リーダーの登場となるのですが、これがまた問題。
最新のメディアはそのスピードも上がり、容量も上っているので、古いリーダーでは読み込みが出来ません。
メディアの進化に伴って、適宜、リーダーも新しくしていかないといけないと云う事です。
ま、高い物ではないので良いのですが、面倒ですね。

 このリーダーなら、かなりの対応力がありそうなので、暫くは大丈夫でしょう。
33種類ものメディアを読む事が出来ます。



便利なネズミ

 見たまんま、マウスです。
が、これ優れ物です。
フラッシュメモリー1Gが内蔵されています。
そして、Bluetooth対応で、ワイヤレスと切り替えが出来ます。
最新のレーザーマウス。
良いですね、これ。


新しいプリンター

 以前から、我が家ではプリンターを2台使っています。
かなり前から使っているA3プリンターCANNON6600FとA3ノビCANNON iX5000ですが、DVDの印刷が出来ない事もあり、また6600Fがやはり古くなって来たので、新しくiP4500を導入しました。
これは良いですね。
複合機ではないですが、iX5000とインクが共通で使えますし、懸案だったDVD印刷も簡単で綺麗。
また、何よりも早くて静か。
日々進化と云いますが、こんなに変わるとは思ってなかったと云う感じですね。
これはお勧めですね。


気分次第で

 ライト続きですが、今日もヤマギワから一点。
イタリアからLUCEPLANのTITANIAのペンダントです。
指一本で高さが変わり、正面と横から見た時のフォルムの変化は楽しいですね。
また、気分次第で中にあるフィルムを換えるだけで、色々な色に変化。
しかも、下へ向けては白い光を放ち続けると云います。
これはお洒落ですね。


フランクロイドライト2

 昨日に引き続き、フランクロイドライトのライトです。
今日は、吊り下げ式のペンダント。
良いですね、これ。

 フランクロイドライトは、アメリカ生まれの天才建築家です。
誰もが知っている、旧帝国ホテルを設計し、彼の建築物の為に自らデザインしたのが、このライトです。


フランクロイドライト

 照明は間接照明が優しいですね。
明るさは直接の照明が良いですが、心が休まる、癒されるのは、間接照明ですね。
このフランクロイドライトのフロアーランプ、広がりのある、奥行き感のある光が広がりそうですね。


プロフィール

島津成晃

Author:島津成晃
人生のあらゆる問題の相談に乗って来ました。
元気になって希望を持って帰って戴く事が私の願いです。
スピリチュアルな目と、冷静な分析で御相談に乗ります。

(ここに掲載のモノは全てアフィリエイトです。写真をクリックして下さい。楽天のブログに繋がります。)
(重複した紹介記事があるかもしれませんが、その時々に気になった物を紹介しているので、ご愛嬌と云う事で許して下さい)

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
twitter
adeptmentorをフォローしましょう
リンク
フリーエリア

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード ブログ登録・検索 Blog Entry